大仏くんと行こう!
春太郎からの贈り物、大仏(ぶっちゃん)&黒潮(しおちゃん)! 春太郎家の第三章がはじまりました。 ほのぼの行こうねっ! ぶっちゃんと…

プロフィール

はるたいちょー

Author:はるたいちょー
春太郎が虹の橋を渡る1日前に生まれ奈良からやって来た大仏。
たいちょーと誕生日が同じな黒潮が房総からやって来ました。
春太郎家のブヒライフの第3章のはじまりです。
ぶっちゃん、しおちゃん元気で楽しい日々を送ろうね!
凸凸コンビのたいちょー&ぶっちゃん♪
凹凹コンビの副隊長&しおちゃん♪ です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日常 (591)
遊び (280)
ご飯・おやつ (91)
しつけ (63)
狼藉 (110)
兄貴はツラいよシリーズ (9)
おバカシリーズ (21)
ファッション・コスプレ (76)
お友達 (191)
おでかけ (107)
「わからない…」シリーズ (16)
イベント (66)
隊長 (203)
副隊長・おとぴん・おかぴん (30)
はるぴん (29)
初めてシリーズ (20)
病気・病院 (131)
しおちゃん (43)
しおちゃん 初めてシリーズ (5)
(0)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

script*KT*

ドッグレスキューへ
今、いろんな方のブログを見ると この災害に対して、
みなさんが出来る事をそれぞれの形で実行されている事が実感できます。

節電や買い占めをしない事も立派な援助。

私ははるぴん&ぶっちゃんと巡り合って ブログをはじめ、
そのブログを通して今までにない世界が広がりました。

今回のこの災害に当たっても、ネットを通していろんな事を知りました。
そして、いろんな方がそれぞれの形で活動をされていることも…。

私なりに出来る事を考えていました。

そんな中、ネットでひとつの団体の取り組みに出会いました。

その団体は、京都に本部を置く (社)UKC JAPAN です。


こちらの団体が、現在 東北に入るのに グローリータッズ湘南という
支部で物資を集めたり 東北からの犬や猫の避難先になっている事を知りました。

ここは、我が家がら車で20分位のところです。


偶然にも、現在我が家にはオシッコシートが1箱あるのです。
実は、これは 京都のお友達 パオママさん がこの度、虐待にあっていたフレンチを
ご自分が引き取って家族の一員にされることになったので、ウチで出来る事を考えて
消耗品のシッコシートを送ろうと思って購入しておいたものです。

しかし、この緊急事態… 
このオシッコシートを送ってあげられないか…と思いました。
パオママさんにその旨を伝えると 心よく承諾して下さいましたので、
早速、オシッコシートと不足しているというケージを届ける事にしました。

ぶっちゃんも一緒に届けることに…。


7e0142995b914c18f1e2-LL[1]





グローリータッズ湘南は、レスキューされた犬を預かる施設。
ケージに入っているだけでなく、ちゃんと犬が遊べるドックランのような施設もありました。

006




昨日は ボランティアの方々がいろいろなところから集まり、
いろんな援助物資も届いていました。

008





そして、東北からはレスキューされた犬と猫が多数預けられていました…。

 005




016





このケージのワンちゃん達は、宮城県からレスキューされた子達…

009





福島の原発地域からレスキューされたワンちゃん達…
ぶっちゃんも励ましております…(たぶん…)

014





猫ちゃんもレスキューされていました…

010




そして この2ワンコちゃんは、レスキューされましたが、
飼い主さんが、やっぱり離れて暮らすのは不安という事で、
明日、迎えに来る事になったそうです…。
飼い主さんの気持ち…わかります。
飼い主さんのところに戻って、なんとか一緒に暮せますようにと願います。


012




そして… この子…。
家が壊れ、飼い主さんは亡くなり、ひとりになってしまったそうです。
その悲しそうな表情は、自分が経験した恐怖や飼い主さんがいなくなって
しまった事が、わかっているかのようで 胸が詰まり涙が出ました。

018



ボランティアの方が、優しく顔を撫でてあげると、その手から顔を離そうとしませんでした。
私も顔を撫でてあげながら「頑張るんだよ」しか言えませんでした。
どうか、この子の心の傷が癒え、前の飼い主さんのような方と巡り会えますように…。


019





まだまだ 東北で辛い思いをしているワンコがたくさんいると思います。
ドックレスキューさんの活動もまだまだ続くことでしょう。
活動の報告は ブログで公開されています。 こちら  です。
是非 一度見てみて下さい。



誰かが 何かに書いていました。

『人間には人間を救うプロのレスキューの方が…
動物には動物を救うプロのレスキューの方が…

どちらも 大切な命… 
それぞれが それぞれの持ち場で全力を尽くして欲しい…』

その通りだなぁ~って思います。

そして、私達はその後方支援として出来る事をすればいいのかなと…。

これからも 現場ボランティアのスタッフは何度も東北に足を運び
活動を続けていかなければならないでしょう。

今だけでなく、これから長い期間での援助が大事なのでしょう…。
それを 忘れちゃいけないと心しなければ…。


ここに避難してきたワンちゃんが1日も早く飼い主さんの元に戻れますように…。
飼い主さんを失ったワンちゃんも、新たな暖かい家族が出来ますように…。

そして、東北で辛い思いをしているワンちゃんも頑張って欲しい!

今日のこの冷たい雨で、少しでも大気圏の放射能が地面に落ちますように…。
そして、全ての人間やワンコが、春の日差しを受け平穏日々が戻りますように…。


ぶっちゃん… 
今の幸せを当たり前って思わずに、こうしてお散歩出来る事に感謝しようね…。



7f9b4f6161ccbf6e5bbe-LL[1]







やっぱり、最後は
頑張れ日本!!





スポンサーサイト
パオママ
わざわざありがとうございました~♪

もうすでにレスキューされてる動物がいて
なんかほっとします。
どんなに怖かったことでしょう~(涙)
飼い主が不幸にも亡くなられたわんちゃんは
もっともっと辛く寂しいでしょうね(泣)
一日も早く、飼い主さんと暮らせるよう・・・
また、里親さんが見つかるよう・・・
心から、お祈りしています。

doux ですが、虐待されてたわけではありません。
まぁある意味、狭いケージに入れっぱなしで
ご飯もろくにもらえず、出産ばかりさせられてたので、
虐待かもしれませんが!
今は美味しいもの食べて、散歩にも行き、
家では昼間はフリーで葵と元気よく遊んでいます!

いろいろとお疲れさまでした!
そしてありがとうございました!
2011/03/21(月) 16:13:41 | URL | [ 編集]
はなっぺ
お疲れ様~ぶっちゃん
どんな形でも参加したいよね~
里親になれないのならせめてできることを~(私ね)

パオママのからのメッセージでの署名活動も迫ってます。
はなのお友達みんなに声かけて今集めまくってます。
人間も動物も同じ命あるもの、人は言葉で表現できるでも動物は・・・
私達が守っていかなくちゃね~
小さな力が大きな力となってかわいそうなワンちゃんネコちゃん達が少なくなるまで続けたい~

強い日本人必ず立ち直る~
願いを込めて応援して行こう~v-91
2011/03/21(月) 22:46:38 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/21(月) 23:18:42 | | [ 編集]
poohママ
こちらの団体さん
我が家がよく行くラン&カフェのwe,sさんも
協力してるようです

もうレスキューされた子が居る事を聞いて
嬉しかったです

2011/03/21(月) 23:29:05 | URL | [ 編集]
チンヤプン
せっかく助かった貴重な命だもの、う~~んと
長生きしなきゃね~~。

飼い主さんと笑って過ごせる日々が一日も早く
訪れますように・・・
里親さんの元で安心して暮らせますように・・・
今後も継続的に何か助けになる事を考えながら
遠い空から祈ってます。

隊長&ぶっちゃん、お疲れ様でした(礼)

2011/03/22(火) 04:49:58 | URL | [ 編集]
春隊長
v-286 パオママさん

こちらこそ ありがとうございました。
パオママさんとは比べものにならないくらいの事ですが、
私的には、最初の1歩になりました。

飼い主さんが亡くなられたワンちゃんの目は
ほんとうに悲しそうで、絶対にわかっている目でした。
里親さんのところで、少しずつ心が癒える事を願います。

そんな中、douxちゃんの日に日に元気になっていくお顔を見るのは、
うれしいことです。

こんかい被災された全てのワンコ&ニャンコちゃんが
douxちゃんのようになれますように…。

これからも 出来ることをやっていきたいと思っています。
アドバイス よろしくお願いします。
2011/03/22(火) 12:02:35 | URL | [ 編集]
春隊長
v-286 はなっぺさん

何か出来ないか…という中、
ちょうど douxちゃんに送るつもりのオシッコ
シートがあったので、パオママさんに事情を話して緊急に持っていきました。

まだまだ これからレスキューされてくるみたい
です。
里親さん みんな見つかればいいのですが…。

ウチもね…
ぶっちゃんがもーちっと落ち着いたコなら…
なので 出来ることをちょっとずつやっていこうかと…

みんなで立ち直るしかないですねっ!
2011/03/22(火) 12:06:05 | URL | [ 編集]
春隊長
v-286 鍵コメさん

ほんと!
頑張れ日本!! で行くきゃないですね~!

落ち着いたら、是非 いっぱいで!!
2011/03/22(火) 12:08:11 | URL | [ 編集]
春隊長
v-286 poohママさん

そーでしたか…。
名古屋からもたくさんの物資が届いている
ことでしょうね!

こちらのブログをみたら、まだまだたくさん
レスキューされてくるようです。

たくさんのワンコがレスキューされ、1日でも
早く 飼い主さんの元に戻れることを願うだけですね!
2011/03/22(火) 12:10:40 | URL | [ 編集]
春隊長
v-286 チンヤプンさん

ほんとです…
こんなに辛い思いをして助かった命です。
いっぱい幸せを取り戻して欲しいです。

今だけでなく、これから長いスパンでの
援助が大切ですよね。
飼い主さんの生活が落ち着き、飼い主さんの
元に戻るまで まだまだ時間がかかるでしょう。
それまでのサポートが大切だと思います。

私達は、ただただ物資を届けただけ…。
実際に京都から湘南経由して現地に入られて
いる方々のご苦労を思うと…頭が下がります。
2011/03/22(火) 12:16:51 | URL | [ 編集]
ひとこ
わたし犬飼い初心者なもんで、うちのラスタのケージ、背が低いの買ったから、おしっこのときに上を見て、頭上を気にするようになって、かわいそうだから、大きいのんを頼んでたんです。震災の影響でまだ届かないみたいですが、届いたら今使ってるのが余るから、ケージ送ろうと思います。
たくさんのわんちゃん&ねこちゃんが助けられますように!
ぶっちゃん大きくなりましたね(^-^)
2011/03/22(火) 14:53:17 | URL | [ 編集]
ゴローママ
春隊長~
ぶっちゃん、本当に有難う~!!!

里親さんになれない今は、せめて出来る事を!って思い・・・
私は、今出来る精一杯の義援金を遅らせて頂いたよっ!!!
出来る事なら、被災地に一緒にレスキュー活動に参加したい気持ちですが・・・!

一日でも早く、飼い主さんと笑って再会出来る事を願わずには居られません!
そして、飼い主さんがお亡くなりなったワンちゃんに
優しい里親さんが一日も早く見付かります様に祈ります★

皆で、心を一つにして応援しようねぇ~♪



2011/03/22(火) 17:44:08 | URL | [ 編集]
春隊長
v-286 ひとこさん

わぁー うれしいなぁー。
ブログをやっててとかったぁと思うよー。
私もね、もしブログやってなかったら 絶対に
行動に移せなかったって思うのです…。

ひとこさんも最初の1歩だね!

私も はるぴんの時は、何でもかんでも買っちゃって無駄をしました。
でも その無駄がきっと困ったワンコの助けになる!

いつ 自分達が助けをもらうかもしれないものね! 
絶対にひとごとではないよね!

なんか… とってもうれしいです!
ありがとう! ひとこさん!!
2011/03/22(火) 21:24:00 | URL | [ 編集]
春隊長
v-286 ゴローママさん

お礼を言ってもら程のことなんてしてないの…。
たまたま近くに、ボランティアの施設があったから、
持っていけただけなんです…。

ぶっちゃんなんか、レスキューされたワンコの
お水を貰って 飲み過ぎて その場でゲーって
やちゃう失態をおかしたし…(汗)

自分が出来るスタイルで何か行動を起こせば
辛い思いをするワンコがその分減る事は間違い
ないですもんね!

飼い主さんが亡くなったワンコ…
ブログを見たら里親さんがみつかったみたい…
辛い思いを乗り越えて、第二の犬生幸せになって
欲しいですよね!
2011/03/22(火) 21:29:49 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 大仏くんと行こう! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.