大仏くんと行こう!
春太郎からの贈り物、大仏(ぶっちゃん)&黒潮(しおちゃん)! 春太郎家の第三章がはじまりました。 ほのぼの行こうねっ! ぶっちゃんと…

プロフィール

はるたいちょー

Author:はるたいちょー
春太郎が虹の橋を渡る1日前に生まれ奈良からやって来た大仏。
たいちょーと誕生日が同じな黒潮が房総からやって来ました。
春太郎家のブヒライフの第3章のはじまりです。
ぶっちゃん、しおちゃん元気で楽しい日々を送ろうね!
凸凸コンビのたいちょー&ぶっちゃん♪
凹凹コンビの副隊長&しおちゃん♪ です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日常 (580)
遊び (275)
ご飯・おやつ (89)
しつけ (63)
狼藉 (109)
兄貴はツラいよシリーズ (6)
おバカシリーズ (18)
ファッション・コスプレ (75)
お友達 (190)
おでかけ (105)
「わからない…」シリーズ (16)
イベント (62)
隊長 (198)
副隊長・おとぴん・おかぴん (27)
はるぴん (27)
初めてシリーズ (20)
病気・病院 (128)
しおちゃん (42)
しおちゃん 初めてシリーズ (5)
(0)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

script*KT*

食事改善計画
現在 ぶっちゃん・しおちゃんの抱えている健康問題

ぶっちゃんは食道の位置の異常によるオエーオエー
しおちゃんは股関節亜脱臼とそれに伴う運動不足&ステロイドによる体重増加

どちらも 緊急を要するものではないのですが…
日常生活で出来る改善は出来るだけやっていかねばと…


その一環でまず出来ることは
「食事の改善」 です。

ぶっちゃんについては
食道の位置が低いので食道に食べたものが流れにくくなり
そこに食物が溜まってしまうとオエオエーになってしまう。

なので~
「食道に溜まりにくいもの 流れのいいものを
なるべく高い位置で食べさせる」


この方針で行くことに

第一弾として
「早食い防止」のため こんなフードボールにしてみました



001





そして 副隊長が作ったのはこちら~



002





たまたまスーパーで無塩のうどんが売っていたので早速購入
鶏肉のだしのスープたっぷりにうどんは細かく切って


そして フードボール台は二段で高さUP



de33f1afdaf10f8fc19b-LL[1]





それでは ぶっちゃん どーぞっ




ca9f2a53867c9e7652eb-LL[1]




因みに このフレーズよく登場しますが…
特に森昌子のファンではありませぬ

ぶっちゃんはというと~
チュルリ~と あっという間に完食でありました


ぶっちゃんには なるべく この様に通りの良いものを
心がけてあげるようにしています。

因みに フードの時は引き割り納豆をトッピングしたりしております。




そして しおちゃん

ここにきて体重の過増大が発覚

そんな時丁度「鉄腕ダッシュ」でおデブ犬のダイエットをやっていて
その中の寒天で作ったフードをさっそく副隊長が作りました。

鶏肉とトマトスープ
野菜        の寒天とじ二種類




003




さっそく取り分け~
しおちゃん 少な目です




006




おとぴんが細かく細かくしてる間
凝視してじーっと待ちます



010




こっちは
ただ 焦らされてます




008



これやらないと
物足んないんだもーん



しおちゃん
ウマウマ堪能ちう




011




しおちゃんの写真撮っている間に
こっちは完食してましたぁ

そして いつもの〆はこんなこと




013






そんなこんないろいろ実験しながら
日々を送っております。

ぶっちゃんのオエオエーは薬も効いているのか
だんだん良くなってきています。

しおちゃんもステロイドを止めても
状態は悪くなっていません(ってか、元気元気です)
あとは 
サプリメントや鮫パウダーや牛乳をなどで
骨や筋肉の強化をはかっています。


暖かい春が来たら
楽しくいっぱい遊べるように…
今は 出来ることをやっていかねばです







フレンチブルドックひろば~ ポチッとイッパツ 


117





にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村





おはぎパパ
おはぎさんも早食いなんです もう食べ終わったのって位早いです その後なんも貰ってませんみたいな顔をしてますので間違えてもう一度あげちゃいそうになった時ありましたよ 我が家はフードにトッピング程度の食事ですので
手作り食には凄く憧れます^^
おはぎさんも腰に注意が必要なんで体重管理は徹底してますよ フードなんでg単位で管理してますよ

スプーンを舐めながらくったべ〜って言ってますね(笑
2013/01/21(月) 23:48:39 | URL | [ 編集]
春隊長
v-286 おはぎパパ さん

早食いは性格ですかね~?
しおちゃんは結構味わって食べますが
ぶっちゃんはただただ吸い込んでる感じです(笑)

そうそう!
間違って再度あげそうになる気持ちわかりますぅ(爆)

ウチも土日が手作りが多いですが 普通はフードに
トッピング程度ですよ~
ただ サプリメントとかには気をつかってます。

でもぉ~ フードに関しては ザックリ目分量です(汗)

腰や足に太り過ぎは良くないですもんね~
これからも 管理ガンバリましょうっ!
2013/01/22(火) 12:02:31 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 大仏くんと行こう! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.