大仏くんと行こう!
春太郎からの贈り物、大仏(ぶっちゃん)&黒潮(しおちゃん)! 春太郎家の第三章がはじまりました。 ほのぼの行こうねっ! ぶっちゃんと…

プロフィール

はるたいちょー

Author:はるたいちょー
春太郎が虹の橋を渡る1日前に生まれ奈良からやって来た大仏。
たいちょーと誕生日が同じな黒潮が房総からやって来ました。
春太郎家のブヒライフの第3章のはじまりです。
ぶっちゃん、しおちゃん元気で楽しい日々を送ろうね!
凸凸コンビのたいちょー&ぶっちゃん♪
凹凹コンビの副隊長&しおちゃん♪ です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日常 (600)
遊び (280)
ご飯・おやつ (91)
しつけ (63)
狼藉 (110)
兄貴はツラいよシリーズ (9)
おバカシリーズ (22)
ファッション・コスプレ (77)
お友達 (197)
おでかけ (111)
「わからない…」シリーズ (16)
イベント (69)
隊長 (204)
副隊長・おとぴん・おかぴん (30)
はるぴん (29)
初めてシリーズ (20)
病気・病院 (132)
しおちゃん (43)
しおちゃん 初めてシリーズ (5)
(0)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

script*KT*

やんちゃパピーと向き合う心の持ち様
さて…

初めてのワンコを迎えて
戸惑う飼い主さんに向けて
拙いながらも
エールを送ろうと
書き始めたこの企画

前回の内容を改めて
読み直すと
「エールどころか
「脅し
なってしまったのではないかと
反省するところではありますが…

今、あの頃の事を
思い起こすと
ノーテンキな私なりの
葛藤もありました

ぶちが色々問題を起こす度に
思ったことは…

「はるぴんは、こんなじゃなかった」
「はるぴんは、こんな事しなかった」


大人しく 手の掛らなかった
はるぴんと比べ
思い通りにいかない事に
イラついていました


こうして初めて抱っこした瞬間から
大仏という「命」
預かったはずなのに…


いつもはるぴんと比べて
ダメなところ
困った事ばかりで
頭がいっぱいでした…。


7768383_082.jpg



そもそも
はるぴんは外でも
足を上げシッコなんて
したこともありませでした。

それが
ぶちは家の中でも
そこらじゅうに
足上げシッコ
マーキング


7875692_069.jpg



ケージに入れたら
入れたで
ケージの中から外目掛け
シッコ飛ばし放題

私が怒鳴れば
怒鳴る程
ぶちも興奮して悪循環


8532434_111[1]



あの頃は
ホントに悩んで
色んな事を試しました。


パピー教室に参加したり
躾の先生に我が家に来て頂いて
飼い主共々レッスン受けたり…


8070447_046.jpg



私が日々の細々を
悩んでいても

ぶちはぶちなりに
成長していくのです。


そして…
これは、私のお気楽な性格が
大きいと思うのですが…

ぶちとの日々の中で

「そんなにオリコ―じゃ
 なくってもいいじゃん
 人間やワンコを噛んだり
 威嚇したりしなければ
 うんこ食ったて死にゃーしない
 シッコひっかけたら
 拭きゃーいいじゃん
 所詮、ウチのコなんだもん


そんな、 発想の転換 を
心掛けるようにしていきました。

と、言ってもそう簡単に
割り切れるものではなく

まさに悪ガキとの
戦いの日々でした。

ただ 私が救われるところは、
家族全員で、
この愛すべき悪ガキへの
対抗方法を考えました。

父なんぞは…
甘噛みの盛りの頃は
お風呂用スリッパを
履いて対抗


7816247_015.jpg


私が真剣に悩んでいても
このふたりの姿をみて
大笑いしたら
深刻さがドンドン
軽減されていくのでした


7816248_019.jpg



果たして…
悩んだ割には
あっさりと
甘噛みという問題は
時間と共になくなって
いったのであった

そんなもんなのであった

ただ
最後の最後まで
残った問題は

やはり

排泄問題 
特に
真夜中のウンチ

隣の部屋のケージで寝るいたぶち
ケージの中のトイレでするも

ぶちの物音で
私が起きて
ウンチを取ろうと
スタンバイしても
ケージ中で
獲る側(私)と
食う側(ぶち)との
争奪戦
事態を悪化させるだけであり…

真夜中の2~3時に
ウンチを踏んだアホの足を洗い
トイレを片づけるとなると
その負担たるやかなりのものであった

ましてや…

寝込んでしまい
夜中にヤツがブツを
食してしまっていようものなら
朝起きての惨状たるや…
あぁー 
筆舌に尽くし難いのであった

そこで
ポジティブ オバさん
またもや考えました

「ケージで自由に出来るから
 嫌がらせのように
 やるに違いないっ
 だったら、一緒に寝れば
 そうシャー シャー
 ウンウン
 やらせねーぜぃ


と考え、
一緒に寝ることにっ

ところが
これは
これで
「苦難の道の選択」
となったのであった


9807701_079.jpg


なんたって…

この頃のぶちに対して
私は本気で
「多動症」
心配していました。

とにかく
じっとしていられない
ぶちの脳ミソの中に
「静止
と、いうワードは
存在していませんでした。

だもんで…

最初の1ケ月は
まさに
ベットはリング

私は寝技で羽交い絞め
ぶちはとにかくベットから
飛び降りようと
もがく~ もがく~

手足には生傷は絶えず
ぶちが疲れて眠るまで
まさに体力勝負の
根気比べの日々でした

そんなガチ勝負も
だんだん沈静化していき
ベットの中でお互いの
テリトリーも分かり出し
いつの間にか、
普通の眠りにつけるように
なっていたのであった

そんなもんなのであった…

我が家は、
ぶちの想定外の問題行動の数々に
無い知恵を絞り
いろんな事を試みました。

んが、
まぁー 敵もさるもの
ことごとく、玉砕の憂き目に遇いました

前回のトイレの下に敷いたアルミ板など 
その最たるものです。

誰が、あのアルミ板を
パピーが齧って
あそこまで曲げると
想像できますかっ

あの頃は、本気で最後の手段として
数万円かかる鉄(だったかな?)の
トイレをオーダーで作ることまで考えました。

しかし それも
私と一緒に寝ることが出来るようになり
夜中のトイレの回数が減り
トイレの後、いたづらもしないで
ベットに戻ってくるようになりました。

パピーの頃は、
問題点ばかりが次々起こり
飼主は、凹むことが多いです。

このまま これが続いたら~と
思うと暗澹たる思いになる事も
そりゃー 当たり前です。

そんな時期をなんとか通り越え
今では 「阿吽の呼吸」まで
なってきたと勝手に思っている
お気楽飼主から、
悩める飼主さんに伝えられるのは

どんな経緯であれ
こうして 今
あなたのそばにいるそのコは
すごーい確率の中出逢ったんです。
それって、すんごーい運命だと思いませんか…

そりゃー
はるぴんの様に大人しく いいコなら
無条件に愛せるでしょう

でも、
中々 こちらの想いが通じず、
「なんで」「なんで」の
苦痛の日々に疲れてしまい 
愛せなくなりそうになる気持ちも
ぶちを育てた私には、
少しだけわかります。

私が乗り越えたのは
本当にほんのチョットの
発想の転換 だけでした。

「人を噛んだり威嚇したりしない
 そこだけを、しっかり躾ければ
 あとは、どーにかなるもんだ
 所詮ウチのコじゃない


そう思うようにしたら、
気持ちもラクになりました。

過ぎてしまえば

そんなもんなのであった…

に、なる事が大半だと思います。

長々書いて
結論は
「それかい
で恐縮ですが…

私は、
こんな悪ガキ大仏
巡り逢えた事に
心から感謝しています。



IMG_9565.jpg


ぶちと戦った分だけ
今、いろんな事が
分かり合えていると思えます。

そりゃー
6歳になっても
まだまだ 心配事や怒り心頭の事
多々あります。

でも、それが家族なんだと
思っています。

せっかく巡り合えたブヒちゃん
託されものは
「命」 です。

一緒に
笑ったり
遊んだり

時に
怒ったり

ウチみたいに
戦ったり

(あ、これは あまり
 オススメしませんが…

飼主さんもブヒちゃんも
共に笑顔で日々を送れる事を
心から願っています…。





ランキングに参加ちう
ポチッといっぱつ 
お願いします。

ココです ココです ↓ ↓


DSC_0101_201612011010033a3.jpg

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


インスタグラムもはじめたよぉ~ 

Instagram









スポンサーサイト
のぞみ
隊長、こんばんわ~‼ ブログ読んでジーンとしちゃいました…。ぶっちゃんと隊長の間にいろいろあったんだな…と。そして、私もだいずの食糞今も困ってますし、よもぎは一切室内トイレでの排泄が出来ません。でも、可愛くてたまりません‼ あの悩める飼い主さんも、きっと今を乗り越えたら可愛くて可愛くてたまらなくなりますよね‼
2016/12/14(水) 22:06:15 | URL | [ 編集]
はるたいちょー
♪ のぞみさん

ありがとうございます!

ぶちとの戦い(笑)まだまだたくさんありましたww

排泄問題は、ホント大変ですよね…
ウチも今だに真夜中のウンとり合戦は続いています(涙)

ま、それもこれもひっくるめて愛おしいんですよね(^_-)-☆

どの家族も、迎えたことに後悔がなく楽しい日々を送って
欲しいですよね!
2016/12/15(木) 12:47:10 | URL | [ 編集]
pooh.mama
久しぶりにこちらにコメ~🎵
我が家の空我9歳になり落ち着きも出たといえば…でも!!
相変わらず目が放せない❗
何でも食べる
毎日毛布にしっこ
1日何度名前を呼ぶ?
それでも寝てる姿はおじさん天使です😆🎵🎵
2016/12/15(木) 19:21:01 | URL | [ 編集]
はるたいちょー
♪ pooh.mamaさん

久しぶりにいらっしゃいませ(笑)

空我兄さまも9歳ですかっ!
そーいえば お札も食したツワモノでしたね(^O^)/

心強い お兄さんがいてうれしい限りですww
バイキング家の長男 健在っ!(^^)!

イケメン空我兄~
寝ている顔の天使もわかる~わかる~♪ 
2016/12/16(金) 11:47:26 | URL | [ 編集]
なや
(°O°)わぁ~
小さい頃のぶっちゃん可愛い~♪
2016/12/18(日) 13:40:22 | URL | [ 編集]
はるたいちょー
♪ なやさん

ありがとうございます<(_ _)>

パピーはみーんなかわいいですよね(^_-)-☆

今はすっかりオッサンですww
2016/12/19(月) 11:51:49 | URL | [ 編集]
なや
( ̄∀ ̄)今のオッサン顔のぶっちゃんも,味があって可愛いです♪

愛嬌いっぱいで♪
2016/12/20(火) 00:14:09 | URL | [ 編集]
はるたいちょー
♪ なやさん

ありがとうございます!

ブヒは、年を重ねたらそれなりの
味が出てきますよね(^_-)-☆

ぶち~ 愛嬌だけはいっぱいですww
2016/12/20(火) 11:57:02 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 大仏くんと行こう! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.