大仏くんと行こう!
春太郎からの贈り物、大仏(ぶっちゃん)&黒潮(しおちゃん)! 春太郎家の第三章がはじまりました。 ほのぼの行こうねっ! ぶっちゃんと…

プロフィール

はるたいちょー

Author:はるたいちょー
春太郎が虹の橋を渡る1日前に生まれ奈良からやって来た大仏。
たいちょーと誕生日が同じな黒潮が房総からやって来ました。
春太郎家のブヒライフの第3章のはじまりです。
ぶっちゃん、しおちゃん元気で楽しい日々を送ろうね!
凸凸コンビのたいちょー&ぶっちゃん♪
凹凹コンビの副隊長&しおちゃん♪ です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日常 (591)
遊び (280)
ご飯・おやつ (90)
しつけ (63)
狼藉 (110)
兄貴はツラいよシリーズ (9)
おバカシリーズ (21)
ファッション・コスプレ (76)
お友達 (191)
おでかけ (107)
「わからない…」シリーズ (16)
イベント (66)
隊長 (203)
副隊長・おとぴん・おかぴん (30)
はるぴん (29)
初めてシリーズ (20)
病気・病院 (131)
しおちゃん (43)
しおちゃん 初めてシリーズ (5)
(0)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

script*KT*

「犬と飼い主のための椎間板ヘルニア入門」講演会参加
日曜日…
毎日通っている新宿へ

向かうは…
住友不動産新宿グランドタワー

なんと
8月24日にしおちゃんの
手術をして下さった
愛甲石田動物病院
田村勝利先生

「椎間板ヘルニアと再生医療」の解説と

椎間板ヘルニア発病から再生医療で
歩けるようになった
ダックス ホッピーくんの人気ブログ

「お留守番犬・ホッピーの日々」 を
書かれている津田さんの
講演会へ行ってきました。


「ホッピー歩けたよ…
 ~かあちゃんの泣き笑い奮闘記と、
 サイエンスとしての検証~」



1_000000000485[1]


しおちゃんの件があり、
いろいろWEBを見ていたら
偶然に見つけたこの講演。

キャンセル待ちで
ギリギリ参加出来ました。


田村先生のお話は…

ヘルニアのグレードの話から
再生医療まで
熱く語って頂きました。

難しい細胞の話は、
オバちゃんの
死に絶えた脳細胞では
ちと、難しかったのですが…
(副隊長が行った方が良かった気が…)


椎間板ヘルニアは
グレード4までは、
適切な治療をした場合
基本治る


グレード5は40~50%治る…
51%目のコのを治す為に
研究を進めている。

但し、
交通事故や落下事故で
脊髄を損傷した場合は
現段階では治す事は出来ない。

もっと、沢山あったのですが…
オバちゃんが理解できたのは
この程度でありました…(汗)

但し、
田村先生の再生医療に対する
熱い想いは、ガンガン伝わってきて
愛甲石田動物病院が家から近く
田村先生の手術が受けれた事を
改めて感謝したのであった



そして…
「お留守番犬・ホッピーの日々」
かーちゃんこと津田さんの講演

ホッピーくんの元気な頃から
2011年7月に急に歩けなくなり
病院を渡り歩き様々な
治療をしても改善せず
2011年12月に田村先生の
再生医療を受け
歩けるようになるまでの体験を
お話しして下さいました。

津田さんのざっくばらんな口調の中に
ホッピーくんを思う気持ちが伝わり
思わず、聞き入ってしまいました。


ホッピーくんが
最初 ヘルニアになった時
病院に行くと元気になってしまい
中々 医師に悪い事が
伝わらなかった事や
元気な頃の写真の中で
直立で高校野球を
テレビで観戦してる姿に…



あら

これは、
まさに 
コヤツでねーの…



IMG_6336_201609050821260aa.jpg
(ちょうど前日撮った写真)

と、思ってしまったのであった…

あ、これは
全然余談です


津田さんのお話しの中で
最後に、心に残った言葉は

「動物は、前向き
 だから 諦めない事。
 そして、そのコの前では
 泣いてはダメ」


田村先生や
津田さんのお話しを聞いて
「諦めない」
という事の大切さを
改めて実感しました。

動物は、物を話せない。
我が子がヘルニアに
なってしまった時
飼い主が諦めてしまったら
このコのそれ以降の生き方が
決まってしまいます。

ホッピーくんのように
津田さんの思いに応えて
ふたりで辛い時期を
乗り越えられるコなら
今の医療の進歩で
まだまだ歩ける可能性は
たくさん残っているです。

椎間板ヘルニア
100%罹患兄弟の
我が家

上の写真の
茶色いおバカちゃんは

前回はグレード1と
軽くすんだものの
またいつ再発するか
わかりません。

しおちゃんも
お蔭さまで元気に
なってきていますが
これからのフォローも
大切になってきます。


IMG_7412_20160905094625f63.jpg



今回の講演は
「Kitchen Dog!」 主催でした。

以前(かなり前)に、
「麻酔」をテーマにした講演に
参加させて頂いたことがあります。

中々
興味があっても
休日に東京さー行くのが
億劫で重い腰(名実ともに)が
上がらないのですが…
時には、いろんな情報を得る為にも
こういう機会の参加をしていきたいなーと
つくづく思った次第です。

最後に…
「お留守番犬・ホッピーの日々」
こちらのブログ
私 大好きです。
こんな事を言うのは
たいへん僭越ですが…
そこはかとなく
同じニホイがするのです


津田さん
すみません…

これからも
ブログ楽しみにしています


どーして
苦難を乗り越えた
飼い主さんって
みなさん魅力的なんですかね~





ランキングに参加ちう
ポチッといっぱつ 
お願いします。

ココです ココです ↓ ↓


IMG_9150.jpg


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村


インスタグラムもはじめたよぉ~ 

Instagram



スポンサーサイト
fumi
はじめまして。時々拝見させていただいてます。
しおちゃん、良くなって良かったですね。実はウチも3年前ヘルニア発症。グレード5でした。ウチも愛甲石田動物病院で田村先生に手術していただきました。術後数日後にはヨタヨタながらも歩けるようになり今ではもうすっかり。(^o^)しおちゃんも早く良くなって走れるようになれるといいですね。
「ワンコは前向きだから諦めない事。ワンコの前では泣かない。」改めてその通りだ・・・と。実は先月『リンパ腫』と診断され今抗がん剤治療をしています。診断当初気持ちはどん底。夫婦で泣きました。でもゴンは違います。元気いっぱいでいつもと変わりなく私達に接してきます。そうなんですよね、ワンコは今を生きているんだって。そのために私たちは努力しなきゃ!って。
長々とすみません。
このブログを読んで思わずコメントしてしまいました。
これからも応援してます。(^o^)
2016/09/05(月) 22:39:12 | URL | [ 編集]
はるたいちょー
♪ fumiさん

はじめまして! 
ブログ見て頂きありがとうございます。

ゴンちゃん グレード5から歩けるように
なったのですね!
しおちゃんの大先輩です(^^)/
後に続くように頑張ります!

ゴンちゃん 今 また敵と戦っているのですね。
fumiさんのお気持ち わかります。
でも ワンコって本当に飼い主の気持ちを察しますよね。
ゴンちゃんと一緒に前向きに進んで下さい。

私の周りには、大きな病気を持ちながらも
前向きに進んでいるお友達がたくさんいます。

私も応援しています!(^^)!
お互い かわいい我が子の為に、
明るく前向きに行きましょう!
2016/09/06(火) 11:52:22 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 大仏くんと行こう! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.