大仏くんと行こう!
春太郎からの贈り物、大仏(ぶっちゃん)&黒潮(しおちゃん)! 春太郎家の第三章がはじまりました。 ほのぼの行こうねっ! ぶっちゃんと…

プロフィール

はるたいちょー

Author:はるたいちょー
春太郎が虹の橋を渡る1日前に生まれ奈良からやって来た大仏。
たいちょーと誕生日が同じな黒潮が房総からやって来ました。
春太郎家のブヒライフの第3章のはじまりです。
ぶっちゃん、しおちゃん元気で楽しい日々を送ろうね!
凸凸コンビのたいちょー&ぶっちゃん♪
凹凹コンビの副隊長&しおちゃん♪ です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日常 (589)
遊び (277)
ご飯・おやつ (89)
しつけ (63)
狼藉 (110)
兄貴はツラいよシリーズ (9)
おバカシリーズ (20)
ファッション・コスプレ (75)
お友達 (190)
おでかけ (105)
「わからない…」シリーズ (16)
イベント (62)
隊長 (200)
副隊長・おとぴん・おかぴん (30)
はるぴん (28)
初めてシリーズ (20)
病気・病院 (130)
しおちゃん (43)
しおちゃん 初めてシリーズ (5)
(0)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

script*KT*

誤飲させないために知っておくべき10のこと
ウチが加入している
アニコム保険から
先日 こんなメールが届きました。

【ワンちゃんに
 誤飲させないために、
  知っておくべき10のこと‏ 】



我が家には、
「茶色い誤飲のスペシャリスト」 
君臨しております。

3歳の声を聞いてから
少しは落ち着いてはきたものの
「災害は忘れた頃にやってくる

ちょっと気を緩めた時が
赤信号

自戒を込めて
転載します



1. 5頭に1頭が、再犯経験アリ

「またやったのか!」そう叫びたい衝動を抑え、動物病院へ走ります。
実に5頭に1頭が、誤飲事故を再発しています。
飼い主さんはほとほと困りますが、いや、ちょっと待って。
それ、そこに置いていた飼い主さん側の責任では・・・


我が家の大仏くん
病院行きだけで
前科4犯 

飼い主の責任…
反論の余地もございません



2. 1回の治療費は、平均2万円

「しまった!」と思う時にはもう遅い。
あなたの財布にあるお金は、
もはやあなたのものではないかも知れません。
1回の誤飲にかかる診療費は、平均2万円。
手術などが必要になれば、
平均12万円の診療費がかかることがわかっています。


入ってよかった
アニコム様
何度実感したことかっ



3. 誤飲事故の半数は0~1歳

誤飲を起こすワンちゃんのうち、実に51% が0~1歳の子犬です。
興味しんしんの年頃ですから、
全員が誤飲予備軍と言っても過言ではありません。



確かに…
ぶちも大事件を起こしたのは
1歳~2歳が全盛期でありました



4. 何をいつどのくらい食べたのか

例えばチョコレートでも、ミルクチョコもあれば
カカオ90%のビターチョコなど様々です。
誤飲した場合は、必ずパッケージも持参して
動物病院に行きましょう。
また、誤飲してから何分経過しているかも重要です。
時間が経つほど体内に吸収されるため、
わかる場合は経過時間も記録しておきましょう。



改めて振り返ると…

ぶちの誤飲は、全て食べ物ではなく
本来 食べないものばかり…

どーいうこっちゃ


201309271014468e0[1]
(丁度4年前の今頃 トイレの留め具を咥えているのを発見。
 良く見たら咥えてる部分の先がなく大騒動に
 発展する5秒前の写真



5. 取り出す方法は3通り

もし何かを誤飲したら、それを取り出す方法は3通り。

1つ目は嘔吐です。特殊な薬剤を使って、嘔吐させます。
主に、毒物や小さくて丸い形状の異物のときに行われます。

2つ目は内視鏡です。
大きいものは無理ですが、小さいものや、尖ったもの
(釣り針など)は内視鏡で取り出します。
もちろん、全身麻酔が必要です。

3つ目は手術です。
大きなものや、すでに胃を通り過ぎて
腸に流れてしまった異物に対して行われます。
どれもワンちゃんにとっては、
負担が大きい対処法ですね。



大仏くんの取り出し方法は

薬を飲んで嘔吐

・プラスチックのトイレの留め具
・ケージのファスナーの
 プラスチックの留め具
・乾燥剤


IMG_6005.jpg
(上:トイレの留め具  
 下:ファスナーと留め具)


お泊りで療法食を
たらふく食べさせられて出す


・テニスボールのゴム部分

IMG_7429.jpg

 


6. さすがに、死ぬことはない?

そんなことはありません。
例えば、大量のチョコレートやココア、
カフェインを多量に含むサプリメント、
ユリ科の植物、ソテツ、青ウメなどは
かなり毒性が高いと言えます。
他にもキシリトール入りのガムや、
殺虫剤、タバコにも要注意です。
おもちゃやヒモなども、腸閉塞を起こして
死亡することがあります。



7. 低い目線で探してみる
飼い主さんの目線の高さでは見つからない落し物も、
ワンちゃんくらいの低い目線では見つかるかも? 
這いつくばりながら、部屋中に睨みを利かせましょう。



8. 「ちょうだい」と「くわえて」のしつけを

実際に、くわえてしまった時の対処法として
最も有効なのは「しつけ」です。
おすわりやお手と同様に、
普段から「ちょうだい」や「くわえて」の
コマンド(指示)を教えておくと、
まさかの時にも対処できるかもしれません。



コレなんです
「ちょうだい」のコマンド
ほんとーに必要です

まもなく5歳を迎えようというのに
「ちょうだい」と言えば 言うほど
「ウ”-」と唸り 頑なに拒否

「呼び戻し」 と
「ちょうだい」

を、パピーの頃に厳しくしつけなかったのは
大きな後悔です


IMG_4923_20150821153054342.jpg
(一度咥えたものは絶対に渡さないオトコ)


9. お部屋の片づけで一石二鳥

お部屋はきれいですか? 
何かを床に落としたままだったり、
ワンちゃんが届く範囲に
食べてはいけないものはありませんか? 
もし、思い当たる節があれば、
これを機にお片付けを! 
お部屋もきれいで誤飲もさせない、
一石二鳥の予防法です。


気をつけても
気をつけても
元来 
「注意が総身に行き渡らないオンナ

ってか、
どーして コイツはいけない物を
見つけるのか
日々戦いは続いております



10. 「何か変」と感じたら

誤飲の症状は、気持ち悪そうなしぐさや、
嘔吐、息苦しそうな様子など、
飲み込んだものによっても様々です。
心配な時は、まずは動物病院に行きましょう。
誤飲していなければ安心、誤飲していれば
早期発見が可能です。


今や
「食べちゃいけない物を
 食べるオトコ の異名は
病院の先生にもふかぁーく浸透

病院で先生からアドバイスを
もらう時も、最後は必ず
「食べちゃいけないものは
 食べないでね」と
言われております…


我が家の
「誤飲のスペシャリスト

汚名返上の日が
近いことを切に願うのであった…





~フレンチブルドックひろば~
ポチッといっぱつ 
お願いします。
ココです ココです ↓ ↓


IMG_9819.jpg



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

















管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 大仏くんと行こう! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.