大仏くんと行こう!
春太郎からの贈り物、大仏(ぶっちゃん)&黒潮(しおちゃん)! 春太郎家の第三章がはじまりました。 ほのぼの行こうねっ! ぶっちゃんと…

プロフィール

はるたいちょー

Author:はるたいちょー
春太郎が虹の橋を渡る1日前に生まれ奈良からやって来た大仏。
たいちょーと誕生日が同じな黒潮が房総からやって来ました。
春太郎家のブヒライフの第3章のはじまりです。
ぶっちゃん、しおちゃん元気で楽しい日々を送ろうね!
凸凸コンビのたいちょー&ぶっちゃん♪
凹凹コンビの副隊長&しおちゃん♪ です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日常 (579)
遊び (275)
ご飯・おやつ (88)
しつけ (63)
狼藉 (109)
兄貴はツラいよシリーズ (6)
おバカシリーズ (18)
ファッション・コスプレ (75)
お友達 (190)
おでかけ (105)
「わからない…」シリーズ (16)
イベント (62)
隊長 (198)
副隊長・おとぴん・おかぴん (27)
はるぴん (27)
初めてシリーズ (20)
病気・病院 (126)
しおちゃん (42)
しおちゃん 初めてシリーズ (5)
(0)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

script*KT*

鼻腔狭窄疑惑の解決はサブちゃんにあった!
土曜日。

しおちゃん
病院へ

まぁー
車に乗った段階で
ハー ハー 
MAX

待合室でも
ひとりでハーハーハーハー

知らない人がみたら
重病で来ていると
思われているに違いありません



IMG_0645.jpg



診察台に上がると~

ハー ハーに加えて
ブル ブルまで追加

ウチでは裏番張ってるクセに
一歩 外に出ると
小心ブヒなしおであった…

体重を測る時
先生から
「おぉ~ ももの筋肉がすごいねぇ!
 キックボクシングの選手みたいだね」と
お褒めの言葉を頂いたのであったが…

しおちゃん
そんな余裕はなく
ブルブルハーハー

ぶちとは違う意味で
診察台の上で
手のかかるオトコであった



IMG_9883.jpg



そして
今回の第一目的
9種ワクチン接種

ぶちは注射となると
クネクネクネクネ~して
先生の手を煩わせるのであるが
しおちゃんは、
恐怖のあまり固まるので
先生はラクなのであります


IMG_7972_20150706102026faf.jpg



注射が終わり

これからが今回の本題

しおちゃん
先日 空太郎くんのお宅に伺った時に
ハーハーが酷くなり過ぎ
熱中症の症状を起こしたのは
お知らせしました。

余りにも
ハー ハーが酷いしおちゃん

本犬も辛いだろうし
見ているこちらも辛い

なので、
今回、先日の状況を報告しながら
先生に2点伺いました

1. 軟口蓋をとった方がいいのか?
2. 鼻腔狭窄ではないのか?


「軟口蓋」 について

しおちゃんは去勢の時に軟口蓋は
伸びていないので切っておりません
(ぶちは 去勢時に切りました)

今の段階で、軟口蓋が伸びているかを
見るだけで全身麻酔のリスクを負う
必要はない。
(特に しおちゃんのような筋肉質の子は
 麻酔がかかりにくいそうです)


「鼻腔狭窄症」 について

鼻の穴を診てもらったところ…


IMG_3177.jpg


鼻の穴自体が
そんなに狭い訳ではない
との診断


という事で~

現状 外科的に何がするよりは
車に長時間乗せたり
お散歩で無理をさせない等

ハーハーの原因を避ける事を
優先する。


ただ、ハーハーが酷くなった時の
対処法として、

喉につまった唾液を
タオル等で拭きとってあげる事

(前回 アワアワ~を吐いたのは
 そのせいだろうとの事)

それと
ハーハーで苦しそうな時
下の写真の様に
顔がすっぽり入るような
ペットボトルを半分に切り
蓋の部分にマラソンの時などに使う
携帯酸素缶から
酸素を吸入してあげる方法



IMG_6915.jpg


しおちゃん
今は、酸素缶がないので
ビックリしてますがっ…

この方法
効果あるかもしれないので
さっそく酸素缶購入しました。

今度 やってみます。
その時の様子もまたアップします!


と、いう訳で

しおちゃん
今のところは自衛策しかなく

この季節は
お散歩も極力行かない方向へ~

とはいえ…
この2日 お天気も悪く
お散歩中止となっており

しおちゃんは良くても
ぶちが、お散歩なくって
何か嫌がらせをされれも困るので

霧雨になり
気温も下がってきた夜8時
バルコニーに出てみることに

蛍光のシャツ着てるもんだから
しおちゃん 
目立つ 目立つ



DSC_0071_20150706102000e4d.jpg


ちょこっと外に出て
ぶちとダッシュ2本して
冷房&扇風機の入った
部屋に戻っても
この通り
ハー ハー
なかなか治まりません


IMG_0788.jpg


一方
鼻の穴全開オトコは…

部屋に入る前から
ハーハーの「ハ」の字も
ナッシング



DSC_0078_201507061020026f6.jpg



しおちゃん
ぶち兄貴の
あまりにも心無い態度に
抗議の眼差し


ぶちっ
あーたのバヤイ
鼻の穴デカ過ぎて
ご飯粒入りそうになって
私をビビらせた事が
あったでしょーがっ

鼻の穴
デカきゃ
デカイなりに
注意しんさいよっ



IMG_6771.jpg



あららぁ~
今回はしおちゃんの
切実なハーハー問題を
取り上げたのに
ぶちが登場した途端に
サブちゃん問題に
なっちゃったじゃないよっ



しおちゃん

ヘイヘイホ~  で
夏を乗り切ろう





フレンチブルドックひろば~
ポチッといっぱつ 
お願いします。
ココです ココです ↓ ↓




IMG_6898.jpg



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村




えみちゃん
しおちゃんかわいそうに!うちのライダーもそっくりだから今回の記事は参考になりました。お互いにこの夏元気で乗り越えてほしいです。ワッショイ、ワッショイってね!それにしても、ぶっちゃんの鼻の穴は見事だね!ビー玉入りそうだよ!
2015/07/09(木) 13:40:11 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/07/09(木) 13:46:57 | | [ 編集]
montaro
ハーハー可哀そうですよね。先代犬の時は見てるこっちまで苦しくなった覚えがあります。いろいろ試しましたがやっぱり身体を濡らすのが一番冷えるみたいですね。散歩が好きだったので水もしたたるいいオトコ〜になってから出発してました(笑)。うちのおもらし兄弟はまだ子犬だからか今のところハーハーいってないですが、ペットボトル酸素缶、覚えておきたいと思います。潮兄ちゃん、元気に夏を過ごして下さい。梅屋ってまだあるんですね〜、リカちゃんハウスやら勉強机やら買ってもらった覚えがあります。懐かしいー。
2015/07/09(木) 14:49:04 | URL | [ 編集]
しのぴ
いつも、楽しく読ませて頂いて、一年以上になります。
しおちゃんの、ハーハー心配ですね。
初めてのコメントで、大変失礼かと思いますが、今回しおちゃんが着ている、お洋服がすごく、かわいくて、夏場の夜散歩に、欲しいな〜と、思っていたデザインに、ドンピシャだったので、よかったら、どちらのお洋服か教えて頂けませんか?

よろしくお願いします。
2015/07/09(木) 15:17:22 | URL | [ 編集]
はるたいちょー
v-22 えみちゃんさん

ホント…
ハーハーの子を見てるのって
こっちも辛いですよね…

年々 夏の暑さが厳しくなっていく感じですが
熱中症で亡くなる子がいない事を願います。

ぶちの鼻の穴~
ご飯粒なら スッ!って入ちゃいそうで
逆に怖いです(ーー;)
2015/07/10(金) 11:42:10 | URL | [ 編集]
はるたいちょー
v-22 鍵コメさん

本格的な夏がやって来て
ハーハーな子には辛く危険なシーズン突入ですね!

クールエプロン~
いいんですね(^_-)
ぶちに買ったのがあって、ぶちには必要ないので
そのままになっていたので、今年はそれをしおに
使うことにしました!

しおは、病院に行くと ブルブル&ハーハーで
どう見ても健康に良くない感じになっちゃいます(笑)

2015/07/10(金) 11:47:06 | URL | [ 編集]
はるたいちょー
v-22 montaroさん

今回の熱中症事件で、体を水で冷やすのが
とてもいい事を再発見しました。
どーしても 水で濡らすと後がメンドクサイので
ためらっていましたが…
それはダメダメだーと実感しました。

携帯酸素缶~
しおの顔にあったペットボトル見つけ次第
どんなもんかやってみてアップしますね!

梅屋~ 私も子供の頃はお世話になりました。
が、今は駅を使っても入ることもなくなりましたーww
2015/07/10(金) 11:51:35 | URL | [ 編集]
はるたいちょー
v-22 しのぴさん

はじめまして!
いつもありがとうございます<(_ _)>

しおちゃんのハーハーはこれからが
本番です(笑)

しおちゃんの着ているシャツ…
これはですね!
アニマルミュージアムのシャツです。

実は、このシャツには歴史がありまして…

ぶちしおのお兄ちゃんの春太郎がいた頃
お友達の梅松家の松くんのお下がりを
頂いたものなのです。
そして 松~はるぴん~しおと受け継がれた
ものなのでかなりの年代ものなのです…。
(ぶちはデカ過ぎて着れませんでしたww)

高価なお店の物なので縫製もしっかりしていて
夏には重宝しております。
が、残念ながら今は手に入らないです(T_T)

夏にはこんなシャツいいですよね(^_-)
もし 似たものを発見したらブログで
お知らせしますねっ!
2015/07/10(金) 12:01:43 | URL | [ 編集]
さくらまま
ハ~ハ~の季節ですね。

何でうちの子は一人興奮してるんだ?って思うぐらいですよね。
うちのさくらは、避妊手術の時に軟口蓋の手術をしたにもかかわらず
今もハ~ハ~です。(これは、落ち着きのない性格のせいかも?)

真っ黒で艶やかなしおちゃんの病院でのお鼻の診察の写真
チョー可愛いです。しおちゃんには悪いですが、潤んだ瞳・・・・。
可愛い~♡
2015/07/10(金) 15:08:22 | URL | [ 編集]
しのぴ
お洋服、教えていただいて、ありがとうございます♡
受け継がれた、大切なお洋服なのですね!
今日も、本当に楽しく読ませていただきました!
これからも、楽しみにしています♫
2015/07/10(金) 17:27:24 | URL | [ 編集]
はるたいちょー
v-22 さくらママさん

そーなんです!
なんでひとりでハーハーしてるの?って感じです(*_*;
やっぱり性格もあるんでしょうね!

しおちゃんの目力は、飼い主でもときどきドキッと
してしまいます(@_@;)
2015/07/11(土) 20:06:23 | URL | [ 編集]
はるたいちょー
v-22 しのぴさん

お役に立たなくてすみません…。

ぶちしおの普段着ている服は
はるぴんであったり、
お友達であったりの服が
たくさんあります。

着る度にいろんな思いがあるのは
ありがたい事ですよね(*^_^*)

これからも たいした内容はありませんが
日々のドタバタを綴っていきますので
よろしくお願いします!
2015/07/11(土) 20:09:50 | URL | [ 編集]
ムンたん
毎回、楽しく昼休みにゲラゲラ笑っております。
今回、しおちゃんのハァハァは辛そうでしたね。
我が家の坊主も車が苦手でワンワンギャンギャン吠えまくり
大興奮な為、ハァハァが治りません。
今回のペットボトルの件などよろしければ
インスタグラムなどやっているのですが
紹介させていただいても宜しいでしょうか?
大変、参考になりました。準備や知識がある事で
パニックを回避出来るのかなと思いまして
よろしければよろしくお願いします。
今後もたくさんの笑いを待ってます!
2015/08/09(日) 09:32:41 | URL | [ 編集]
はるたいちょー
v-22 ムンたんさん

いつもありがとうございます!

しおちゃん
苦難の夏であります(゚Д゚;)
ブヒちゃんには同じような子が
たくさんいるんでしょうね(*_*;

何とか この夏を元気にみんなが
越えて欲しいですよね!

インスタ~
私も登録したのですが、パスワードが
わからなくなり…放置(^^;

紹介して頂けるのであれば
どうぞ~よろしくお願いします。

凸凸 ぶち&私
凸凹ぶちしお

ドタバタしかありませんが
これからもよろしくお願いしまっす!
2015/08/09(日) 19:05:54 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 大仏くんと行こう! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.