大仏くんと行こう!
春太郎からの贈り物、大仏(ぶっちゃん)&黒潮(しおちゃん)! 春太郎家の第三章がはじまりました。 ほのぼの行こうねっ! ぶっちゃんと…

プロフィール

はるたいちょー

Author:はるたいちょー
春太郎が虹の橋を渡る1日前に生まれ奈良からやって来た大仏。
たいちょーと誕生日が同じな黒潮が房総からやって来ました。
春太郎家のブヒライフの第3章のはじまりです。
ぶっちゃん、しおちゃん元気で楽しい日々を送ろうね!
凸凸コンビのたいちょー&ぶっちゃん♪
凹凹コンビの副隊長&しおちゃん♪ です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日常 (591)
遊び (280)
ご飯・おやつ (90)
しつけ (63)
狼藉 (110)
兄貴はツラいよシリーズ (9)
おバカシリーズ (21)
ファッション・コスプレ (76)
お友達 (191)
おでかけ (107)
「わからない…」シリーズ (16)
イベント (66)
隊長 (201)
副隊長・おとぴん・おかぴん (30)
はるぴん (29)
初めてシリーズ (20)
病気・病院 (131)
しおちゃん (43)
しおちゃん 初めてシリーズ (5)
(0)

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

script*KT*

緊急避難勧告@台風18号
日曜日の夜

テレビでは台風18号情報が
立て続けに流れています。

情報によれば
関東地方は朝の通勤時間帯が
暴風雨の恐れらしい

いや~
「それだけは避けて欲しいのぉー」
などとテレビを観ながら思っている横で
全然次元の低い理由で
明日の天気を憂え
八つ当たりするバカ一匹っ



DSC_0077.jpg



こっちが真剣に情報収集してるちゅーに
横でガウガウ バタバタ

コラッ
いい加減にしろちゅーのっ

一喝したら
やっと大人しくなった夜だった…



DSC_0109.jpg




そして
翌朝…

案の定
朝起きると
強い雨と風

なんたって通勤時間が長い私
一度 電車に乗ったわいいけど
台風にもろ遭遇して
途中駅で台風が行き過ぎるまで
2時間閉じ込められたトラウマから
素早い判断

とにかく 台風が去って
電車が動きだしたら出社することに
したのであったが…




IMG_5087.jpg




なにやら
スマホがピーピー鳴り出し

平塚の一部に
土砂災害の緊急避難勧告が出たとの事
但し、最初の勧告は
同じ市内でも ウチとは
遠いところだったのですが…




IMG_8830.jpg




その後 しばらくして
再度 ピーピー鳴り出し
確認すると

ナント
我が家の横の川の上流で
警戒水位を超えたとの事で
まさしく 我が家が緊急避難勧告地域に…

追っかけ
「避難場所に避難するか
 二階に上がって下さい
との放送が…

いんや~
ここに住んで45年

こんなのはじめてです

マジ ドキドキしちゃいました

なにはさておき
まず コヤツらを何とかせねばっ

この緊急事態を察したらしく
「ハウス」と言ったら
大人しく自ら入る兄弟であった…





IMG_6056.jpg




それから~
家族で
どーするか?
あーだー
こーだー
言ってる内に、
外が静かになってきて
雨戸を空けてみると
雨は止んで青空は出てるではないかっ

しかーし
川の増水は半端ない



IMG_0190.jpg


IMG_8431.jpg




台風が去ったら
急激にお天気が回復し
青空と富士山が見えてきました。



IMG_6560.jpg




やれやれ
川の増水はまだまだ
警戒せねばならぬが
避難は免れ
一同でホッ

ぶちしおも
無事解放されたのであった…

やれやれ~

では そろそろ会社に行くか~と
準備をはじめたら
何やらウチの前が騒々しい

バルコニーに出ると…




IMG_7098.jpg



ひょえぇ~ 

なんちゅーこったぁーー 

坂の下が完全に水没し
田んぼから流れてきた稲がぁー

トラックが立ち往生




IMG_6317.jpg




更に その後から来た車が
強引に入ってきては
動かなくなり

なんだかパニック

ウチの前も後続車が引き返したり
無理やり行こうとしたりで
大騒ぎ~



IMG_6188.jpg




この段階で
私の車も土手から出ても
右も左も土手下が冠水で
通行できず…

出社は断念したのであった…

そして
昼食後 ナニゲにテレビを見たら
ウチの橋の次の次の下流にある橋の下の
保育園が水没し園児が取り残されてると

やだー
ここは ロング散歩で通る道じゃん

すると
あっという間に
ヘリコプターが飛び始めました



IMG_2409.jpg




人間の子どものように
ずーっとヘリコプターを
見続けること30分のぶちであった…




IMG_3552.jpg




ヘリコプターも見飽きたのか
朝からのいろんな事に疲れたのか
休憩に入るふたりであった



IMG_2868.jpg


IMG_1791.jpg



何言ってんのよっ

あーたたちが無事にいられるように
色々 周りを調べたり

カミナリなって
吠えるあーたを慰めたり
心の支えになったでしょーがっ



IMG_8571.jpg




ま、反論の余地がないので
その意見はサラ~と流すとして…

今回の台風
まさか こんなに酷くなるとは
予想しておりませんでした。

長らくここに住んでいますが
この川に限っては氾濫などない
と思っていましたが
実際に川の名前が出ての避難勧告が
出てみると…
即座に何をしていいのかわからず…
私がやったのは ぶちしおをハウスに
入れた位でした…

今のこの日本
自分のところは安心なんてない事を
実感した次第です。

今回は我が家は被害なく済みましたが…
又 いつ災害が起こるかわかりません。
日頃の備えと
心構えが重要です


おまけ~
あの風雨がウソのような台風一過

夕焼けに染まる富士山であった


103_2014100708320443f.jpg


振って湧いたような休み…
落ち着いた午後
このブログを書くのに費やしてしまい
終わってしまったのであった…







読んで下さっている方を身近に感じて
励みになって感謝しております

フレンチブルドックひろば~

ポチッといっぱつ 
お願いします。
ココです ココです ↓ ↓


164_20141002103857979.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








スポンサーサイト

トラックバックURL:

copyright 2005-2007 大仏くんと行こう! all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.